北海道旅行。。。。4月30日

4月30日。。。帯広の天気;;雨

b0102639_1404739.jpg

Sちゃんが、旅館のような朝食を用意してくれました。。。
Sちゃんは、カ○ビーにお勤め。カ○ビーの「男爵いものマッシュポテト」で作ったポテトサラダや、大きなフキと筍の煮物(北海道のフキは背丈より大きくなるそうです。フキの茎の直径は4,5センチはあるそうです)等等、とっとも美味しかった。。。ありがとう。。。。
その横に移っている、お酒の空瓶は、夕べの証です。。。。笑。。笑。。。

b0102639_1535332.jpg

蕗の薹が、今が盛りに花咲いています。



北海道のお菓子のお土産と言えば何を思い出すでしょう??
白い恋人・・バターサブレ・・花畑牧場のキャラメル・・色々ありますね。。


帯広は、「六花亭」の本店があるそうです。
お土産に六花亭のお菓子を買うつもりだったので、本店に連れて行ってもらいました。
b0102639_14153268.jpg

b0102639_14193244.jpg

本店限定、本店に来ないと食べれない限定のお菓子を、サービスのコーヒーと一緒にいただきました。
左のお菓子は雪こんチーズ。。
  中のクリームチーズのまったりと濃厚な味わいと、ほのかに苦いクッキーがサクッとしっとり、美味しい~~~~
右のお菓子はサクサクパイ。
  外のパイがパリパリ、中のカスタードクリームが甘く美味しい~~~
お店の方から、2時間以内に食べてくださいとのことでした。
(余に美味しかったので、今夜合流するKさんとRN子さんご夫婦のお土産に買っていきました。2時間は過ぎちゃうけど、今日中だからいいかな!!)

b0102639_14355296.jpg

六花亭のお店のかなには、整然と綺麗にお菓子が陳列して有ります。品数も多くて、どれを選んでいいのか迷ってしまいます。
お店の店員さんも、礼儀正しく、高級感があり感じのいいところでした。

無事、お土産をゲットしました。。マルセイキャラメル



b0102639_14435365.jpg

「愛の国から幸福へ」と昔はやりましたね。。。。
幸福駅は、帯広十勝平野に有ったんですね。。。。。勉強不足でした。。
雨で生憎でしたが、傘が良い感じでしょ。。。フフフ
b0102639_14491457.jpg

駅舎の中は、幸福を願う人達の思いが一杯。。多くの人が幸福になったかな???


十勝平野を南下しながら、「花畑牧場」に向かう途中から、雨が雪に変わり始めました
b0102639_1451588.jpg

b0102639_14591972.jpg

花畑牧場に着いた頃には、一面真っ白です。。。
ほんのわずかな時間でこんなに真っ白。。。牧場は雪の中。お土産やさんが細々と開店
b0102639_1563738.jpg



お昼ごはんは、北海道と言えばやっぱり ラーメン
Sちゃんは、根っからのラーメン好き。。美味しいラーメン屋さん。。。美味い
b0102639_159519.jpg




そろそろ、E君達とお別れです。
富良野で待ってるKさん達の所に向かう事にします。。。


新富良野プリンスホテルに17時待ち合わせの予定です。
此処より、約95キロ。。2時間30分の予定です。


b0102639_15235631.jpg

十勝平野は雪が降っていましたが、E君の家の近くは雪でなく雨でした。 

国道38号線 狩勝国道のドライブです。
b0102639_15303226.jpg

b0102639_15314616.jpg

b0102639_15324371.jpg

狩勝峠を超える時は、まるで、真冬の雪道です。。レンタカーはスタットレスです。。良かった

b0102639_1535094.jpg

富良野に着くと、雪は止み、景色が一転します。
一番印象的だったのは、土地の色です。
十勝平野は、真っ黒で軟らかい、栄養満点って感じ。。。
富良野は、赤土でした。。。


ホテルに到着です。
部屋で、照る照る坊主君のお出迎えです。。。
後ろに見えるのは、富良野スキー場です。
b0102639_15403846.jpg

さて、KさんとRN子さんご夫婦と無事合流、まずは、先ほど六花亭のお菓子を食べながら一休み


夕飯を食べに、富良野の町に出かけてみました。
RN子さんが、ネットで富良野の食事処を調べてくださってた「魚魯魚魯」に行く事にしました。
富良野の駅から数分のところでした。
b0102639_15503861.jpg

富良野の町って小さいんですね。。食事を食べるところも、小さな一角に数店舗でした。


お腹も一杯になり、ホテルに帰ると、倉本 聰さんの世界  綺麗。。散策です。
b0102639_15584410.jpg

b0102639_1652218.jpg

b0102639_1663380.jpg

寒い中、少しの時間でしたが、メルヘンの中を散歩
小さな、ピアスを記念に買いました。
b0102639_16164064.jpg

オレンジ色のガラスで出来たビアスは、RN子さんと色違いのおそろいです。。笑笑

                    明日に続く
[PR]
Commented by あずき at 2013-05-19 21:47 x
凄い雪!違う所へ行ったような景色です。
沢山飲んだねっ(笑)
Commented by わたあめ at 2013-05-19 23:28 x
北海道って広いですね。
全体に広大ですが、景色、気候、さまざまでした。
飲んだでしょ!!E君たち凄い酒豪なんです(笑)
by hannzou0522 | 2013-05-19 15:20 | 旅行 | Comments(2)