人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術後1年と5ヶ月

2週間前(3月14日)に、胸部~骨盤部CT画像と、採血検査を済ませていました。
今日(3月28日)は、その結果を聞きにいきました。

先生の第一声が、「やせましたね!!」
パパ「今朝53。9キロでした。」。。。最近52キロ台も多く、少し気になっています(内心)。。。
先生「やせすぎです。もう1年も過ぎたら、少しずつ太って来てもいい時期です」
   「無茶をしたのではないですか??運動はほどほどにしてください。
    今は、まだ、鍛える時ではありません。」とキッパリ言われちゃいました。

前回11月8日検診の時は、55.9キロ有りました。4カ月で2キロダイエットしたという事です。。

随分と先生にお叱りを受けました。
今が大事な時なのに、無理をしないように。
食事は、一日5回。朝昼晩、間食を午前10時、午後3時頃に取る事。
健常者は、一日3回で十分栄養がまかなえるが、胃の無い人は、食べる量も少ないし吸収力も良くないので、必ず間食を取るように、何時でも手の届くところに口にする物を置いておくように。

何時も優しい先生が、今回は鬼の様でした。

胃癌手術をして、初めて点滴をすることになりました。約2時間



私も此処の所、わたぱぱの体調の悪さが気になっていました。
今年に入り体調が良くなったのと、本来のわたぱぱの頑張り屋さんの性格が災いの元。
1月から今まで、マラソンに6回もエントリーしていました。
特に、2月半ばにフルマラソンに参加した時ごろから、少し疲れているなって気がしています。

先生に、過度な運動は禁止といわれてしまいました。
そして、来週再診。。。。


血圧。。最高94 最低52 脈拍60、
採血。。コレステロール数値が低い  その他はほぼ良



術後1年と5ヶ月_b0102639_0381774.jpg

彼が点滴を受けている時に、私もモーニングです。
病院のドトールコーヒーがお気に入りです。私は何時も1階のお店に行くのですが、最近知ったのですが、2階にも有りました。2階は広くて多くの人が来ていますが、1階は人は少なく、落ち着きます。 


話が飛びますが、
点滴をした後、体調が悪く、ずっと寝ていました。
彼は、点滴が合わないとか・・何とか言っていました
でも、きっと、それだけ、体が疲れていたのでしょう。点滴で栄養を入れたとたん、細胞が活性してきたのでしょう。好転反応の一種だと私は思っています。
彼には高カロリーの食事。私達とは間逆です。。食事って難しいですね。  
by hannzou0522 | 2013-03-29 00:48 | 胃癌治療