年末年始トラベル・・・1月3日・後半(市内観光) 1月4日(セントレア空港)

今夜は岐路につきます。其れまでの時間たっぷりと、堪能したいと思います。

多くの遺跡群が有ります。2日観光しただけで少しばてました。
そこで、午後からは市内観光をする事にしました。

シルクファームにて、シルクの説明を聞きました。
カンボジアは遺跡だけでなく、シルク産業も盛んです。
蚕より飼育、つむぎ、染め、織り、製品まで一貫した指導をしているそうです。
蚕の違いによって、シルクの出来が違ったり、蚕に絵を描かせたり模しているそうです。。
b0102639_22531874.jpg


同じ敷地内にて、若者の為の木彫、石彫など色々な職業訓練も行われていました。
若者が先生に教わりながら、頑張っています。
b0102639_23204462.jpg
b0102639_2324267.jpg

お土産に、石彫の像を一体買って帰りました。なんともいえない優しい色合い、石で出来ていますが、温かみを感じます。




オールド マーケット  庶民の台所

b0102639_23335642.jpg
b0102639_2334188.jpg
b0102639_23344117.jpg
b0102639_23352337.jpg

b0102639_23363840.jpg
b0102639_233767.jpg

凄いです。。生活観たっぷり。。。お菓子を買ってみました。。不思議な味。。。



少し疲れたので、早めにホテルに帰り休憩です。。。



近くの公園に行ってみました。

b0102639_23433219.jpg
b0102639_23414935.jpg

お寺があり、皆が集まって何かをやっているようです。。
b0102639_23465340.jpg

一本の木で二度美味しいって感じ・・・・
街中のオアシスのような存在でしょうか。。観光客も、地元の人々も、ゆっくり時間を感じています。




帰りは、シェムリアップ空港→ベトナム。ホーチミン空港  
    一時間飛行機に揺れ約2時間半の乗り継ぎ待機時間
b0102639_23594421.jpg
シェイクで一休み
 
1月4日0時30分 ベトナム空港 → 中部国際空港着 (日本時間7時35分)
帰りの飛行機は、熟睡をしていて、あっという間に帰ってきました。
b0102639_23525363.jpg
b0102639_23531262.jpg

冬だった事を忘れて居ましたが、一気に夢のような世界から、現実に戻ったようです。
さむ~~~~い!!


あっという間の5日間でした。
ベトナム。カンボジア・・・季節もよく、楽しい仲間と、楽しい時間を過ごしました。
無事、家に帰りました。

何時も思う事ですが、体力をつけないといけません。楽しい事、面白い事が一杯有るのに、疲れてしまい断念
そして、行く所の予習をして少し知恵を付けて行った方が良い

       お付き合いありがとうございました。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-02-14 00:05 | 旅行 | Comments(0)