年末年始トラベル・・・1月1日・後半(バッチャン陶芸→シェリムアップin)

2013年に入り一月半が過ぎて居しまいました。。。今、まだこの話題と思いますがもう少しお付き合いください。。。。


1月1日。。後半
b0102639_016494.jpg

お昼は、ベトナムフォーです。。
日本で食べるとパクチの香辛料が強く、ちょっと臭いって感じていましたが、本場は、そんな事は無く、思った以上に美味しかった。。。
薄味で、見た目より脂っこくなかった。。。

ハノイより南東に、約40分ほど車を走らせた所にある、バッチャン陶芸の里観光です
看板がみえてきました。。。
b0102639_0164339.jpg


車を降りると、道路を挟んで所狭しと、商品が並んでいます。。。
b0102639_0171078.jpg


私たちは、商品をじっくり見ることなく、まずは、工場見学です。
5階建てのビルの中、1階2階は販売をしています。3階以上5階まで工場となっています。
一つ一つ、手書きで作業が進められています。働いている人は思ったより少なかった。
b0102639_0174144.jpg

b0102639_01872.jpg


b0102639_0221196.jpg

この写真は何だと思いますか?
之は、このビルの階段です。。。。
私の関心はこのビルに付きました。。
5階もあるビルです。こちらでは地震が無く、安全だということですが、この階段を見て少し怖いのは私だけでしょうか??

ともかく、工場見学も終わり、1,2階のお店でお土産の買い物です
b0102639_030847.jpg

 
3時には、バッチャン村を出発し、ベトナム空港に向かいます。
ベトナム空港に着いたときは解らなかったのですが、空港内の暗さに驚きました。
屋外の明かりだけで、照明が少なく、なんだか寂しい空港です。
b0102639_035256.jpg


いよいよ、ベトナム脱出・18時→カンボジア(シェムリアップ)入国・19時40分
b0102639_0442282.jpg


レストランにて、カンボジア料理の夕食です。
b0102639_0461567.jpg

b0102639_0513881.jpg

初めてのカンボジア料理でしたが、お野菜が多く、慣れ親しんだ味がして、美味しかった。。。
明日からのカンボジアも楽しみになってきます。。。
                                                  つづく
ベトナム、ハノイのイメージは暖かく、過ごしやすい所だと思っていました。
実際は、のどかで、時間はゆっくり進んで居るのですが、活気に溢れ、何時もクラクションの音がしています。
そして、砂埃が舞っています。
気温も暖かいかなと勝手に思い込んでいましたが、日本を出た時と同じダウンを着て、マフラーも離せませんでした。真冬ではないのですが、肌寒いって感じでした。
勿論、同じベトナムでも南のホーチミンの方に行ったら違うんでしょうね。。。。  
[PR]
by hannzou0522 | 2013-02-12 00:18 | 旅行 | Comments(0)