年末年始トラベル・・・1月1日.前半(ハノイ市観光→)

2013年1月1日(元旦)・・・・曇り

日中、ハノイ市観光してから、いよいよカンボジア(シェムリアップ)に入国です。

ハノイのホテルの窓から見える現地の方々の生活風景です。
b0102639_13103279.jpg

b0102639_13135268.jpg

・・・・・・・余談・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 当日は朝の集合時間に余裕があり、御一行様達は、ホテルの周りを散歩されたそうです。。。
 我が家はというと、わたぱぱが「30分ほどジョギングをしてくる」と、5時ぐらいに出かけていきました。
 「帰ってきたら、一緒に散策しようね」といって出て行きました。
  ・・・・・・・・・・・・・・待てど、待てど。。帰ってきません?????
    時間は迫ってきます。。。。一人で朝食を食べに行ってもいいけど!!帰ってきた時に居なくて心配するかな!と思い、部屋で待っているしか有りません。(日本だと、携帯が使えるのですが、海外は・・・・涙)
 やっと帰って来ました。。。散策をする余裕は有りません。着替えて、朝食を食べて、チェックアウト
 
b0102639_1363938.jpg
  
(彼曰く)
  気持ちよくって、ちょっとそこまで行ったつもりが、ぐるぐる回ってしまい、迷子になってしまった。。。
  タクシーを拾い、帰ってこれた~~~~
  待っていると思ったら、早く帰らないとと思うだけど、ますますわかんなくなってしまった~~~
  だそうです。。。。。無事に帰って来れたから良かったけど、、ちょっと・怒怒  
  
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9時・・・・市内観光に出発・・・
ホウチミン廟(ビョウ)・・・簡単に言うと。。。
初代ベトナム民主共和国主席、ベトナム労働党中央委員会主席=ホー・チ・ミンを祀る宗教施設
b0102639_13153733.jpg

広ーい敷地の中に入りると、いよいよ目の前に見えてきました。。。。
重々しい雰囲気で、警備の軍隊さんも一杯です。。

永久保存された、ホー・チ・ミンさんのご遺体を見学します。
笑ったり、話をすると、警備している兵隊さんに、注意されます。。。。

ホーおじさんの家
「ホーおじさんの家」って何処に行くんろう??ホーおじさんって誰?  無知な私。。。。
なんと、ホー・チー・ミンさんのことでした。
  
廟の裏手は森や公園になっていて、池を挟んでで住居後があります。
b0102639_23514632.jpg

ホー・チ・ミン主席が執務した建物。フランス様式で建てられ、黄色が緑の中に映えます。
b0102639_0115097.jpg


b0102639_2352387.jpg

池の反対側には、ホー・チ・ミンの住居。ベトナム方式で、高床式の質素な住居です。風通しの良さそうな住居です。
b0102639_0163069.jpg



一柱寺
b0102639_0183474.jpg

池の中に一本の柱で支えられた小さなお堂があります
お堂の中を見るのに、狭い階段を20段ほど昇っていきます
b0102639_035078.jpg




移動中の町並み。。。
所狭しと、色鮮やかなお土産が沢山。。。。原色が多く、元気が出そう。
b0102639_0252425.jpg

イチジクの木です。大きさは、直径2センチほどの小さな実が可愛い。。日本では見た事が無い。。
b0102639_026196.jpg

道路わきの塀。。レンガがつんであるだけです。。一つ一つ色が違い、パッチワークの様です
b0102639_0265867.jpg

道端で、このような叔父さん叔母さんが飴細工のようなものを売っています。
b0102639_0273336.jpg




文廟
ベトナムで最も古い大学が置かれていたそうです。。門を入ると、緑豊かな庭に入ります。
b0102639_0391978.jpg

亀の上に、石碑を建てて、合格者の名前が彫ってあるそうです???亀がかわいそう。。。。
b0102639_047837.jpg



庭園には、干支の動物の植木が12ありました。
驚く事に日本の干支と、一種類違うのです。
日本では。。。。。子・牛・寅・兎・辰・巳・馬・羊・猿・鶏・犬・猪
ベトナムでは。。。子・牛・寅・・龍・蛇・馬・山羊・猿・犬・  似ているようで、ちょっと違う!!
猫が居るのにビックリです。

午前中の観光がおわりました。
昼食に入りますが、少し長くなったので、いったん中断します。。。。。午後に続く。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-01-31 13:15 | 旅行