四十九日法要

11月18日(日曜) 天気晴れ。。お天気は良いが、空気の冷たい一日でした。

マッシャン事、我が家のアイドル・じいちゃんの四十九日法要を今日行いました。

身内だけ集まり、アレや之やと、故人を偲びました。

お寺さん(安順寺)の御住職さんの、ありがた~~~い。お話もいただきました。

因果の間に縁があるとの、お話がありました。
 「マッシャンの死因は、何ですか?」。。。。肺炎でした。
 仏教では、死因は、病名ではなく、「この世に生まれた事が因です。」
 そして、「結果として、死亡しました。」
 そして、その間の色々は「縁」だそうです。
  
ふむふむ  ほほほーー  縁を大切にして大事にして生きて生きたいと思いました。


月命日をお願いしています。。。毎月、楽しみたいな。。。。
b0102639_2120472.jpg

安順寺サンの、ロゴがとっても可愛いので、許可を得ていませんが、拝借しました。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-11-18 23:06 | 家族 | Comments(0)