人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の京都日帰り旅行

11月2日(金曜)。。。平日ですが、わたぱぱの会社の休日でしたので、京都行ってきました。

まずは、二条城に行きました。
秋の京都日帰り旅行_b0102639_2135525.jpg

修学旅行の学生や、遠足の児童達と、一緒でした。
秋の京都日帰り旅行_b0102639_21382625.jpg

初めて、二条城見学をしました。
休日に行くと、とてもでは無いですが、多くの人でゆっくり見る事が出来ませんが、いいですね。。。。時間を掛けてゆっくり見学が出来ました。
広い敷地内の季節を感じ、歴史を感じました。



次は、一番行って見たかった所です。
清明神社です。。。。
秋の京都日帰り旅行_b0102639_21543626.jpg

駐車場の隣にある、一の鳥居。。。。
秋の京都日帰り旅行_b0102639_21441337.jpg

門をくぐり左手に、一条戻り橋と、式神の石碑
秋の京都日帰り旅行_b0102639_2225184.jpg

本殿
秋の京都日帰り旅行_b0102639_2243367.jpg

清明井
秋の京都日帰り旅行_b0102639_2254788.jpg

厄除桃
秋の京都日帰り旅行_b0102639_2275820.jpg

安部清明公像
秋の京都日帰り旅行_b0102639_22967.jpg

御神木
秋の京都日帰り旅行_b0102639_22262724.jpg

千利休屋敷後を記した石碑
秋の京都日帰り旅行_b0102639_22281946.jpg

参堂にあるお店。。。。

念願叶って、清明神社です。。。。パワーを感じてきました。
ここに来ている人たちが、何だか、謎めいて見えたのは、気のせいでしょうか???



腹が空いては。。。。仁和寺の前のお蕎麦屋さんです。。
店主に聞いたわけでは有りませんが、きっと、脱サラでされているのでしょうか。。素朴なお蕎麦でした。美味しかったよ
秋の京都日帰り旅行_b0102639_2237536.jpg



仁和寺と、仁和寺の名宝
秋の京都日帰り旅行_b0102639_22415888.jpg

秋の京都日帰り旅行_b0102639_22494126.jpg
秋の京都日帰り旅行_b0102639_22503158.jpg



やはり、平日はいいですね。。。。
駐車場の渋滞もないし、見学のときのストレスもないし、行き帰りの渋滞も無く。。。。快適でした。

京都は奥が深いですね。。。外国の方の見学コースに入っているのが解ります。
外国に旅行に行くのもいいですが、国内の名所旧跡を見学するのもいいですね。。。。

しかし、この日は「狐の嫁入り」の様な日、そして、寒い一日でした。。。
京都は、暑く寒いと聞きますが、本当に寒かった。。。。二条城も仁和寺も立派な建造物ですが、板張りで寒い~~~
by hannzou0522 | 2012-11-03 22:46 | 旅行