5.2・・・宮崎海岸線北上約300キロ

《宮崎観光》
昨夜大雨の中、暗くて解りませんでしたが、夜が開け「港の駅」と言うだけ有って、前は海でした
b0102639_8195349.jpg

朝に成っても雨が止みません。。。都井岬に行きたいのですが、どうしよう057.gif
ここまで来たので、雨でも行って見るか!!と・・・・でも雨です。。。景色も・・・・!!
b0102639_8221172.jpg

途中、半蔵のトイレタイム・・・でもここでも、雨。。。行っても無駄かな??
b0102639_8232216.jpg

むむ058.gifなんだか少し日が差してきた感じ。。。。。
b0102639_824556.jpg

b0102639_8243879.jpg

なんと。。。雨が止み、晴れてきました。。。日ごろの行いが良いのかな??其れとも、霧島神宮のお陰かしら058.gif
都井岬は、野生馬が自由に走り回ることで有名です。見ることが出来るかな??
b0102639_8252733.jpg

b0102639_8254347.jpg

朝早いのと、昨夜の雨で体が冷えているのでしょう、馬も日向ぼっこでした。
  余談ですが・・・わたあめは、島根県隠岐の島で野生の馬が群れになって走っている光景を見たことがありましたが、それは雄大で圧倒されたことを覚えています。
今回はそれは叶いませんでしたが、鼻面を触ることも出来たし、一緒に記念写真も取れたので嬉しい。馬や牛の目って本当に透き通っていて、真っ黒な瞳に吸い込まれそうです。053.gif。。。
本当に野生でした、係員らしき人は一人も居ません。。。すごいですね。。。


今日の最終目的地は別府です。。日本海岸沿いに北上です。


b0102639_13125744.jpg
道路沿いに、珍しい真っ白な鳥居です。「瀧山神社」と書いてありました。
海上安全・商売繁盛・縁結び・婦人科・頭の病気にご利益があるそうです。徳川家光の事態に建立され、地元の方々に崇拝されているそうです。

b0102639_13321698.jpg

鵜戸神社です。
海岸端の階段をくだり、洞窟の中にあります。
薄暗い洞窟の中に朱色の神殿が神秘です。洞窟の表面が湿って銀色に光って見えました。
b0102639_13275017.jpg
b0102639_13281282.jpg
b0102639_13284065.jpg

b0102639_1329483.jpg
岩に縄を張った水溜りに運玉を投げ込み入ると願いが叶うそうです。
私も早速、100円で5個いただき、挑戦です。。。1個目だめ。2個目だめ。なんと3個目がスポット入りました。4個目5個目は嬉しさに動揺してだめでした。でも、この旅が安全に続けていけることを確信しました。001.gif
たこ焼きを食べて居たら、又雨が降ってきました。
鵜戸神宮に手を合わせて、次に走らせます。。。
b0102639_1323816.jpg
宮崎。青島・・・写真撮影だけでパスしました。。。夏は賑わうのでしょね。。

b0102639_1422179.jpg
お昼ごはん、海鮮丼と、天ぷら定職

19時前。。。。別府に到着。。。
ホテルに今日は泊まりたいね。。。電話で予約。。「亀の井ホテル」出来ました。
b0102639_13573470.jpg
ホテルの部屋からの別府湾で~す。
b0102639_13582977.jpg
歩いて数分の所に有る、「竹瓦温泉」に行きます
明治12年(1879)創設で、当初建築されたものは竹屋根葺きの浴場でその後改築されたものが瓦葺きであったため、竹瓦温泉の名称がついたそうです。市営の共同温泉です。千と千尋の神隠しの様037.gif

砂風呂があるのです。鹿児島で体験できなかったので、是非とも入ることにします。
私は、1分もしない内に額から汗が出てきます。。気持ちいい
わたぱぱは、15分経っても汗ひとつ出なかったそうです。(胃全摘したからかな?)もう1つみたい

今夜は、竹瓦温泉通りの居酒屋で一杯、夕食を取ります
半蔵は車の中で睡眠。。。私達はベッドで背中を伸ばして睡眠    つづく


そうそう、やしの木の根っ子は、こんなんです。
b0102639_14181145.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2012-05-12 13:12 | 旅行