4.29・・・熊本まで約130キロ

《熊本で旧友と食事》
6時過ぎ起きると、緑に染まりそうな所でした。
b0102639_1331270.jpg

朝ごはんを何処かで食べたいな!美味しいコーヒーが飲みたいな!!
と、佐賀県吉野ヶ里遺跡の方に向かい国道385号線を下っていきました。
すると、右手になにやら看板があるではないですか。それも、6時過ぎなのに開業して居ました。

b0102639_15474894.jpg
五ヶ山豆腐屋さんです。今作ったばかりの暖かいざる豆腐と、手作りパン、絞ったばかりの豆乳とっとも美味しかった。田舎なのに、豊かなゆっくりとした時間を持てました。(豆乳は、朝一番だったので、サービスしてくださいました)
b0102639_15595514.jpg
庭先には、芍薬の花が満開です。

東脊振山(ひがしせふりやま)トンネルを出た所にある(さざんか千坊館PA)で少し休憩。。。
b0102639_15582157.jpg

b0102639_1611278.jpg
背振山からの湧き水がここでいただけました。現地の方は、ポリタンクを持ってきていらっしゃいました。私はペットボトル2本分分けてもらいました。さっきの「五ヶ山豆腐」さんが美味しかったのも、この水を使っているとの事でした。
b0102639_1644028.jpg
田舎ではの看板を見つけました。

8時30分。。。吉野ヶ里遺跡に行って見ます。
b0102639_169658.jpg
あらら、開園は9時でした。半蔵と散歩にはいい時間です。
b0102639_1612204.jpg
ひみかちゃんと記念写真
b0102639_1614440.jpg
体験コーナーが有ったので体験してみました。。。結構楽しかった001.gif
b0102639_16173799.jpg
b0102639_1618193.jpg
b0102639_1618203.jpg
b0102639_16185210.jpg

吉野ヶ里遺跡は広大でした。小さな子供たちには一日居ても楽しい所ではないかなと思います。
又、昔この様な大きな村が有り統治させていたのにビックリです。遺跡に入ると、自販機1つ売店1つ有りません。行くときには、必ず水とお弁当は必要です。私たちはそれを知らず水も持たずに入ったので、昼には出てきました。

b0102639_16254957.jpg
長崎に着たのでちゃんぽんを食べることにしました。。。。味は。。。場所が悪かったのかも知れません。残念!!


[旧友に会おう]
佐賀と言えば、Tさんが居ます。何年ぶりだろう??20年以上は経つだろうか!!
15キロほど走ると行けるので、ちょっと言ってきました。それも、突然です。勿論アポ無し!!
幸いご在宅で、ご夫婦とも変わらず、お元気でした。。こ一時間近況状況を話しお暇しました。ありがとうございました。

今日の一番の予定熊本で18時。30年前の旧友に会うとことです。いざ、九州自動車道約86キロ走ります。
この日は、水前寺公演前のホテルを友達が予約をしてくれた居ます。
半蔵は、近くを散歩して、車の中で一晩留守番です。私達は、チェックインをして、Iさんを待ちます。
Iさんと一緒に夕食をします。
b0102639_16395917.jpg

他にも色々食べたのに、写真を撮ること忘れて、話し込んでしまいました。

20年も30年も会って居ないのに、その時間を忘れるほど、話が弾みます。若き頃に一緒だった方とは、時間がその時に戻り、先輩だったり、同僚だったり、いいものですね。

話し込んで、久しぶりに会ったのに、写真を撮ることを忘れてしまいました。。。アヤヤ。。不覚008.gif
ちなみに今日は、私のバースデーでした。御歳52になりました。067.gif  つづく
[PR]
by hannzou0522 | 2012-05-10 16:28 | 旅行