思いつきの。。。諏訪大社

5月連休も終わり落ち着いて来た所、何だか、どっかに行きたい・・・・・・・
何処でも良いから、ドライブがしたく成った・・・・・・
中央自動車道を走って行きたい・・・・・・
そんな軽い思い出、朝6時30分 わたパパの車で goーー。
b0102639_023119.jpg


b0102639_2341981.jpg

紅葉も奇麗ですが、春の新色の山々が、目に眩しい。。。

 いつの間にか210kmドライブしていました。
諏訪湖につきました。
  先日TVで、諏訪大社の御柱祭。。レッツゴー。。。。
 諏訪大社は四社あるの知っていますか???
    恥ずかしながら、わたあめは知りませんでした。。。。(>w<)

上社本宮。上社前宮。下社秋宮。下社春社

諏訪大社上社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本宮
b0102639_2345575.jpg

大安とあって、ちょうど結婚式をしていました。
白無垢か緑に映えて、幸せのお裾分けをもらった感じです。

上社御柱祭り気落とし場(公園)
b0102639_23133011.jpg

b0102639_23144540.jpg

TVでメインイベント映像の場所です。
坂の長さ約36m、最大斜度27度。
傾斜は迫力ありますが、TVで見るような怖さをあまり感じませんでした。
(やってみなさいと言われたら、遠慮させていただきます。。。臆病者です)

宮川の川越し場
b0102639_23243645.jpg

b0102639_23255046.jpg

TVで見ると、水量が多く、水におぼれる人も出る。との事で有名です。
実際行って見たら、水量が少なく穏やかな川でした。
近くで地元の方がいらっしゃったので聞いてみたら、「その時は、水をせき止めて、水量を増やしているんですよ。」・・・・納得です。

諏訪大社下社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋宮
b0102639_23332481.jpg
b0102639_23341683.jpg

本殿は、改修中で白いシートに覆われていて拝見する事はできませんでした。

晴社
b0102639_23392785.jpg

b0102639_2344818.jpg

幣拝殿には、細部まで彫刻が印象的でした。

下社御柱祭木落とし場
下から見た所です。。。第一声は、スッごい
写真では解りずらいと思いますが、見上げます。。。怖ーい・・
b0102639_23505516.jpg

上に上がり、またまた 怖ーい
これは、死ぬよね。。。足がすくむほどの傾斜、約100m。。。諏訪の男は度胸があります。。  
b0102639_23514724.jpg

下の道路を走っている、黒い物体はバイクです。
b0102639_23523370.jpg


なんとなく出かけたドライブでしたが、天気も良く新しい発見タップリでした。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-17 23:05 | 旅行