15年前の今日

阪神大震災から、15年経ちました。
15年前の夜が明ける前でした。
 
我が家は、大阪から引っ越しして来て2回目の冬でした。
5階建てのマンションの4階に住んでいました。
6畳の部屋に親子4人が川の字で寝ていました。

朝5時46分・・・まだ暗く、布団の中で、暖かさを感じながら「起きるのはもう少し、もう少し後」と思う時間帯。
突然、安眠を遮る、下からの突き上げられる、長い横揺れ・・・・・

部屋にはタンスも2本壁際に置いていまいした。

そのタンスが、倒れないかと気になるが、立ち上がる事が出来ません。
子供達の上に追いかぶさることしかできませんでした。

長い揺れを感じました。我が人生にてこんな揺れは感じた事がないほどです。
幸い、タンスは倒れませんでしたが、とっても長い揺れに感じまいした。
怖く感じました。。。鼓動が止まりません。

TVをすぐつけてみると、神戸、大阪の瓦礫となった街並みが映し出されました。
時間がたつにつれて、被害が大きくなってきました。


名古屋でさえ、こんなに揺れたのですから、震源地は相当な事だったでしょうと想像されます。
知り合いの方の中でも、何らかの被害にあっていらっしゃる方も大勢いらっしゃいました。
お亡くなりに成った方々のご冥福をお祈りいたします。  合掌

東海地区も地震何時起こってもおかしくない。と言われる地方です。
何ができるか、考えなければなりません。
b0102639_20103092.jpg





   PS:ワタ娘は、昨日無事北京に付きました。
      今日は、北京観光です。。。楽しんでね。(●^o^●)
      
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-17 20:14 | ○○の日 | Comments(0)