♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪   津軽半島編

9月20日 日曜日  晴れ
 今日は、下北半島からフェリーに乗り津軽半島に行く事になっています。
 脇野沢港10時50分発のフェリーに乗船しないといけないので、朝が少し忙しいです。

起床5時半です。
  昨日は遅くホテルに入ったので、様子が分からなかったので、散歩に行く事にしました。
 原生林と渓谷の中に建つホテルと言う事でした。。

  山と山の重なる奥深いところから、朝靄が湧き上がっています。。
b0102639_18343317.jpg

  ホテルの脇を流れる渓流散歩道です。
  マイナスイオン たっぷりで、深呼吸です。。。ふ~  上流で渓流釣りをしている人発見です。。何が釣れるのかな??
b0102639_18344568.jpg


フェリーの時間が有りますので、8時にホテルを出発しました。
b0102639_1941087.jpg


陸奥湾が見えました。
  朝日を浴びて、凪いだなみがまぶしいです。  まるで、南の国にいるようです。。。
b0102639_19421986.jpg



10時・陸奥湾フェリー脇野沢港に着きました。
  フェリー乗り場の係りの方の話です。。。。「今日は予約なしでは乗れないんです。
                               早めに手続きをして頂いて、助かります。」との事でした。
   勿論、私達一向は、予約済みで、余裕で乗船ですo(*^▽^*)o~♪
b0102639_19462070.jpg

  10時50分脇野沢港出航→→→11時50分津軽半島蟹田港着岸
b0102639_1946393.jpg



津軽半島上陸。。。。竜飛崎に向かって go・go・go~
  網小屋の間の津軽半島の海です。。(●^o^●)
b0102639_19472128.jpg


津軽半島最北端・・・青函トンネルの青森地点・・・竜飛岬に着きました。。。。(●^o^●)
   060.gif『ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと~~~ああ 津軽海峡冬景色 』
060.gif  歌謡碑の前は歌が流れ続けています。。。わたパパ決まってるね♪♪  エアマイクです。
b0102639_22275825.jpg



  向かいの島は、北海道です。
  時間があれば、青函トンネルで北海道の地を踏んで、タッチして帰りたかったな071.gif笑笑
b0102639_22553429.jpg


b0102639_2252266.jpg
大きな望遠鏡を望みこんでる方が数人いました。
 渡り鳥の観測をされていました。
 これから、多くの鳥が飛来してくるそうです。

b0102639_22535559.jpg














お昼御飯は、やはり、豪華・・海鮮三昧です。。。。。
   ちょっと、生モノに飽きてきたかな!!
  海鮮カレー・・海鮮ラーメンが・・美味しかったで~す。
      ・・・・食事を取ったホテルの下を、青函トンネルが走っているそうです・・・
b0102639_2239584.jpg



今日の宿、十和田湖のほとりのホテルに向かう事にします。。
  津軽半島を南下、青森市に入るまでの風景です。。
  一本道ですが、車も少なく、ドライブには満点な道路です。気持ちいいo(*^▽^*)o~♪
  何とのどかな 田園風景でしょうか。。。。ほんのり黄金色に染まり、稲刈りにはもう少しです。  
  こんな風景が、長らく続きます。。。バイクもツーリングをしています。風が優しそう・・・・
b0102639_2259426.jpg

  この道は、『案山子ロード』とも書いて有りました。
  この案山子・・解りますか???「20世紀少年」のようです。。隣は、「春日」かな??。。
    沢山の団体で、色々な案山子が有りました。。
   このような道は、眠くなったりしますが、ここは大丈夫そうですね。(*^_^*) 
b0102639_22595434.jpg

  東北自動車道に乗り、黒石市まで乗りました。。休日料金で450円
  ここら辺りは、リンゴ畑が目立つように成りました。
   赤、青と、可愛いリンゴがいっぱいです。。なんだか、甘酸っぱい感じがします。。
b0102639_230721.jpg



国道454線で、十和田湖の方に向かいました。
十和田が、見えてきたとき、一瞬秋田県に入りました。 十和田湖は青森と、秋田県境に当たるそうです。

ホテル十和田荘に着いたのが、18時15分ごろでした。
 今日は、お風呂に先に入り、後で食事としました。
b0102639_23334028.jpg

  またまた、大広間で、私達一行で貸し切りです。。
  ゆっくり2時間くらいかけて、食べて飲んで喋って踊って・・・楽しい食事でした。


明日は、最終日です。。楽しみにして、寝ます。。Zzz
    
[PR]
by hannzou0522 | 2009-10-01 18:47 | 旅行