人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編

今日から10月、9月の連休の楽しかった事を掲載したいと思って随分経ってしまいました。
ゆっくり掲載して行こうと思います。001.gif

=================================================
てんでバラバラ四夫婦(総勢八人)で、コツコツと旅行目的に積み立てをしてきました。。
  貯まって来たので、ぼちぼち行けそうだよ!!と話が有り、いよいよ行動開始です。。。
    何処がいい???沖縄!北海道!屋久島!・・・・何処行くだべ~~
  勝ち抜いた場所は 『東北・・本土最北端・・青森』   決定!!058.gif

9月19日(土曜日)  晴れ
 中部国際空港(セントレア)8時発→→青森空港9時20分着
    もくもく白い雲   下から見ると、これがうろこ雲でしょうか??
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_12383096.jpg

機長さんのアナウンスが有りました。『立山上空を飛行しています。』・・・ぬぬ。あれかな!!
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_12392617.jpg


無事 青森空港に着きました。まずは、レンタカーを借りましょう。。。。。
   当り前の事ですが、ナンバープレートは、「青森。。八戸」でした。
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_1242149.jpg

   ↓ この車が、私達の楽しい旅の足に成りました。
    ワタパパの運転で出発進行・・・・・青い空、青い海。。楽しさに胸がはずみます。。
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_1243513.jpg



青森と言えば、大間のマグロでしょうか!!
 是非食べたいと思っていたら、レンタカーショップの店員さんが、美味しい所を教えてくださいました。

浅虫温泉の『鶴亀食道』でした。
  4人掛けのテーブルで、各自勝手に注文しましたが、出て来た料理はバラバラでした。
    「やった!!いろんなのが全部食べれる」と喜んでいたのは、4人ともだったようです。
    それぞれ味わう事ができました。  小盛りですが、食べきれませんでした。。。ゴメンチャイ
 
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_12472716.jpg
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_12473651.jpg



腹ごしらえも終わり、陸奥湾岸を下北半島に向けて北上です。(国道279)
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_12541945.jpg

   青い空に、数台の白い風車が ゆっくり動いていました。。


むつ市大湊から、恐山に向かい山道(県道4号)に入りました。

  途中、 恐山冷水(若返りの水)に立ち寄ります。。大賑わいです。
     ヒバ林のふもとから湧き出る霊水だそうです。
・・・・・1杯飲むと10年。2杯飲むと20年。3杯飲むと死ぬまで若返る
       不老不死の水と伝えられているそうです。???

   ついつい、私もわたパパも、3杯飲みました。。。お腹大丈夫かな??って思いながら。。。。
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_12573892.jpg



恐山に付きました。
  あれれ!!!空模様がどうしたことでしょう。。。。。
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_133641.jpg

   恐山は、宇曽利山湖のほとりに有ります。
   標高が少々高くなった事と、曇って来たので、寒くなってきました。
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_13658.jpg

↓ 境内に、温泉が三棟ありましたが、入浴する気には成りませんでした。002.gif
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_1375455.jpg

  ↓  極楽浜は、鮮やかなコバルトブルーで穏やかな水面でした。
       所々に、硫黄が湧いているのでしょか、黄色が、神秘的でした。
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_1395193.jpg

寒いのと、硫黄の匂いで少し気持ち悪くなりました。
    さっきの水のせいかな??それとも・・・・・かな??    なんて、笑笑

今日の目的地、本土最北端「大間港」に向かいます。
  山間部のくねくね道を20分走ると、海が見えてきました。津軽海峡です。向かう大間までは、この海岸線を約30分走ります。
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_13332773.jpg

♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_13334336.jpg


着きました。。。。。。之が大間港   大間をまたいだ男!!!
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_133687.jpg

観光客も多からず少なからず、静かな風合いのある港町でした。
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_13365956.jpg

烏賊が、洗濯もののように干してあります。それを炭火で焼き「ポンポン焼」と言う名で、売られていました。
   味は、薄い醤油味で、烏賊の風合いの残る素朴で、美味しい味でした。。。
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_13371618.jpg


津軽海峡を漁業とする、大間の一本釣りの船団が、向こう岸の北海道との間を縫うように出向しているそうです。
  黒いゴマのようなのが、その船です。。。解るかな!!!写りが悪いです。。。
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_13434571.jpg

夕日は、北海道の函館西の方向に沈むそうです。
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_1349496.jpg
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_1349201.jpg
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_13493539.jpg

 日没時間は、17時40分ごろでした。

夕陽を見てから、今夜の宿、『薬研温泉』に向かいます。
宿に着いたのが少し遅かったので、食事から先にしました。
大広間に、私達8人の膳が用意されていました。。。ちょっと大きすぎて、落ち着きません(-.-;)
♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_1481242.jpg

♪♪ みちのく8人旅~~ ♪♪  下北半島編_b0102639_1482949.jpg

いただきま~~す ♪♪
    お休みなさい・・・・・・・Zzz   明日も楽しむぞ~~~
by hannzou0522 | 2009-10-01 14:11 | 旅行