『倶楽部R65』。。。出ちゃいました。

ここ2回ほど、島根ネタでしたが、今回で最終編です。。。。今回の目的を掲載します。
b0102639_233161.jpg

5月23日は、6月5日に放映された、NHK松江放送局番組
『倶楽部R65』 
の撮影日でした。
  この番組の趣旨は、65歳以上の方の『夢』を叶えましょう。と言う事らしい。
  4月から、募集を始め150通以上の応募の中から、二人の夢が叶えられる事になり、母の『夢』も叶えられる事に成ったと言う事です。

12時すぎに、5人のNHKスタッフ、2人の衣装係さん、1人(一台)のタクシー。。。。どやどやとやってきました。
早速、お召しかえです。
b0102639_23101861.jpg
婚礼タクシーで、出発です。。。
b0102639_23103687.jpg

ダムに沈んしまう以前の家の近くに場所を移します。。。。以前の家は、橋を渡った所にありました。
b0102639_23135433.jpg

b0102639_23144337.jpg

b0102639_2315251.jpg

b0102639_23431057.jpg

b0102639_23153652.jpg

ここまで掲載するともう、『夢』はお分かりだと思います。
  母の『夢』は、 結婚式の写真が欲しい 。。と言う事でした。
     私達子供達は、両親の結婚について、あまり聞いていませんし、聞こうと思う事も無くすごしてきました。
     今回初めて知った事も有り、感動してしまいました。。。

     「両親は、父24歳、母17歳と言う若くして結婚しています。
      家の事情で、顔も見たことのない人と、突然結婚する事になり、一緒に住む事になったようです。
      彼女の意志には、関係ない所で決まり、父が来た。。。。
      幸い、両親の相性は良かったようで、生活が始まり、
      私達子供達が生まれ、慌しく時間が過ぎ今に至っていると言う事です。

      そして、今、70歳になった時に写真集を見ると、
      母には、生まれて学生までの写真。子供達が生まれ子育ての写真。孫が生まれそして、今の写真
      只一つ、結婚式の写真が無い事に気がついたようです。
      そんなことから、何と無く応募したら採用した貰ったようです。」

b0102639_23434364.jpg
b0102639_2344282.jpg
b0102639_23441835.jpg

写真屋さんもいらっしゃって、二人の写真、家族全員写真と作っていただきました。

出来あがった写真を見て、母は大喜びです。
亡きおばあちゃんの仏壇の写真に向かい、「良いのが出来たよ」って写真を見せている姿を見て目頭が熱くなります。本当に良かったと思いました。
b0102639_04817.jpg



来年から、この地もダムの下に成り影も形も無くなるので、そんな時この場所で夢が叶ったことも、とてもよかったと思いました。
又、私達をもう一度この地に連れて来てくれた、母の好奇心と、勇気と、行動力、に感謝します。
   『ありがとう。綺麗な着物で夢が一つ叶ってよかったね。。。次の夢はなんですか?』
b0102639_00844.jpg
b0102639_002131.jpg
b0102639_003166.jpg

田舎の事ですから、こんな大騒動をしていると、すぐ皆さんが聞きつけて「何か有ったの?」と電話での野次馬取材が忙しかった(*^_^*)
[PR]
by hannzou0522 | 2009-06-08 00:06