今年も来てくれました。。。ホタルちゃん

ヒメボタルが今年も舞う時期になりました。
有りがたい事に、数匹を見ることができました。 この時期のほんの短い間楽しませてもらいます。

写真をと思うのですが、なかなかうまく撮れません。
と言う事で、画像無しです。(-.-;) (>w<)



ヒメボタルの特徴
  ゲンジボタルやヘイケボタルよりも一回り小さいが黄金色の強い光の点滅が特徴
  大きさは、7ミリから9ミリで、色は黒色、前胸部は淡赤色、その中央には、黒褐色の半円形がある。 
  オス、メスともに腹部後方に黄白色の発光器を持っています。
  オスは飛べるが、メスは飛ぶことができ無い。
  そのため、生息地が限られ、オスも飛翔力は弱く行動半径は狭いものとなっています。
  雨の夜や風の強い夜は出てきません。

  羽化して(成虫になって)からの寿命はオスで7日、メスで2~3日の命だそうです。



  とても、儚い一生です。  私達も今の自然環境を変える事無く生活しないと思いま~す。
  この時期に成ると、草が生い茂り、除草剤を使いたく成りますが、ホタルの事を考えると以ての外です。
 
  今年も来年も、また次も、ホタルが出て来てくれる環境を守っていきたいです。
  地球規模はともかくとして、私の出来る周りだけでも考えて行きたいなo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2009-05-20 00:13 | 自然 | Comments(0)