剣山登山

5月9日(土曜日)晴天
四国で2番目に高い山 徳島県の 「剣山」 に行きました。
   昨年11月に四国最高峰の「石鎚山」に行ったので、今回は、春の剣山に行く事にします。

b0102639_2332348.jpg

    青い線が今回歩いたところです。


8時10分に見の越の剣山観光センターの駐車場に付きました。
b0102639_2345759.jpg

9時に西島駅行きのリフトが稼働します。
b0102639_2344561.jpg

『西島駅』からの展望
b0102639_063514.jpg

b0102639_23342012.jpg

『刃掛の松』から時計周りで歩き、『一の森』に向かいます。
b0102639_23103374.jpg
b0102639_23104490.jpg

途中、不動の岩屋などあり少し湿った感じのする所が有りました。夏日の今日は風がさわやかでした。
    また、このルートを歩く人が少なく、一の森に着くまでに3人の人とすれ違っただけでした。

『一の森』から『剣山頂上』の稜線は穏やかで歩きやすく見晴らしの良い所でした。
b0102639_2333647.jpg
b0102639_2333187.jpg
b0102639_23335884.jpg



『剣山頂上』・・・・お昼のお弁当は、この遊歩道のデッキの上で食べました。。。気持ちよかったo(*^▽^*)o~♪
b0102639_23431537.jpg
b0102639_23432838.jpg


『ジロウギュウ』にも行こうと思いましたが、左の膝が痛くなって来たので、下山することにしました。
途中、剣山名の由来と言われている、『剣岩』がそびえ立っています。
b0102639_23483626.jpg


9時にリフトに乗り、14時に徒歩で下山・・・・
   今回の反省点・・・・山に登るときは、靴はとても大切・・・登山靴、トレッキングシューズなど
      我が家の行動は何時も、気まぐれで動いているので、予定もせず行動してしまうんです。
      今回も、登山など考えていなかったので、靴は、適当な物を履いていってしまいました。
      だから、途中で足が痛くなってしまったのです。。。。。装備は最低限必要です。。(>w<)


b0102639_23583670.jpg

瀬戸内海に沈む夕日がきれいでした。


長い連休が終わりました。
今年もてんこ盛りのゴールデンウィークでした。



    
[PR]
by hannzou0522 | 2009-05-13 00:02 | 山歩き・山小屋