初体験・・・マッシャン

最近の天気は、春に成ったかと思えば、冬に戻り、行ったり来たりです。。002.gif
風も、南風が吹くかと思えば、北風007.gif

前回「マッシャン」の花粉症について書きました。
 週末に入り、病院にいけなかったのですが、今日行ってきました。

  さて、何科の病院に行った良いものやら039.gif内科?眼科?・・・・
  一番気に成っている所に行こうと思い、、、一番気に成る「眼科」に行く事にしました。

マッシャン曰く・・・・・目医者に行くのは、初めてや(89歳にして)039.gif・・・・
             ドキドキする。。。

検査・・・これが大変です。。。必死な看護婦さんとマッシャンを見ていて、笑っちゃいます003.gif
顎をこの代に乗せて→→遠慮深くひっ付けるだけ(-.-;)
お凸をこの機会にしっかりひっ付けて→→自分ではひっ付けている気分です、気分だけ(-.-;)   
目を大きく開けて→→気分はぱっちりお目目(-.-;) 
目は開けたままでね→→機会が動くたびに パッチリ ウインクです。(-.-;)   
そのまま動かないでね→→言われる度に、体が動きます(-.-;)
そんなこんなで、二人係で検査です。。一人は機械操作、もう一人はマッシャンの目をあける人
             看護婦さん  ご苦労様です。o(*^▽^*)o~♪

眼圧検査の為に、瞳孔を開くための目薬を左目だけに差します。
 一度で開かず、二度点します。
 マッシャン「その目薬、気持ち良いから両目に点してくれないかね」
 看護婦さん「之は、瞳孔を開く薬だから、検査する左目だけしかだめなんですよ」 
マッシャン「いやいや、痒みが取れるから、点してくれないかね」
    看護婦さんも困ってしまっていました。
   そこで私の出番です「爺ちゃん、その薬はだめ」と一言で終わり。
                             
約2時間半のマッシャン初体験「目医者」でした。
  目の周りの痒さは、花粉症だそうです。
  左目に傷が付いているので、その治療をしましょ!!との事でした。
  何と、目薬三種類+瞼の痒み止め軟膏を処方してもらいました。
    当分、眼科通院も日課になりそうです。 042.gif




       付き添いで行った私も、病院にいるだけで、右目の目じり付近に何だか嫌な感じ・・・・
       ついでに 受診することにしました。
         「瞼の裏に、軽い炎症を起こしています」との事・・・・
         抗菌用の目薬を貰って帰りました。  トホホ040.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-23 17:27 | 家族