桃の節句

3月3日。。。桃の節句。。。。。天気;;一瞬霰のち雨・・寒い一日です。
                         雛あられではありません。。(^u^)

ひな祭りには 色々な御馳走をつくって女の子が楽しく過ごしていると思います。
ここ、名古屋では 「おこしもの」または「おこしもん」と呼ばれるお供え物が有ります。

ワタアメも、名古屋に来てはじめて知りました。
そして、ここ2,3年 友達宅で一緒に作らせてもらっています。

①今回は、12種類の木型でつくることにしました。
b0102639_2347473.jpg

②米の粉で作ります。
  米粉と水を良くコネて、木型に入れ形作った物が、これです。 
b0102639_23553247.jpg

③蒸籠で蒸します。  蒸しあがったら直ちに冷水で冷やします。(つやを出すため)
   この状態で、すこし つまみ食いをしてみました。
     醤油を付けて、ぺロリ(*^_^*)   暖かくモチモチ!!
b0102639_005936.jpg

④荒熱を取り、表面が乾燥する前に、色付けです。
b0102639_034977.jpg
   
  これで出来上がりです。(●^o^●)

時間が経ってからは、焼いて醤油、砂糖、海苔などで頂きます。。
      味は、慣れてくると癖になると思います。


b0102639_081733.jpg

飛騨高山産、ノンアルコール甘酒です。
 とってもジューシーで おいしかったです。

余談ですが、飛騨古川の『濁酒』は、私の中では絶品だと思っています。。。。
      高山市久々野町JAで販売している、750ml瓶に、500mlだけ入っています。
      蓋は、空気穴が有り、瓶を横すると洩れる危険性あり。
      生モノの為、JAにも、3本以上置かないそうです。
   もし、そちら方面に行かれる方は、是非ご賞味あれ  o(*^▽^*)o~♪
   
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-04 00:22 |