エコ ひとり活動!!

昨年暮れに知り合いの方から、段ボールコンポストを教えてもらいました。

b0102639_11335329.jpg
用意するものは、
ちょっと大きめの段ボール1箱
ピートモス・もみ殻くん炭=
            3・2の割合








b0102639_11385719.jpg
段ボールに両方を混ぜます。









b0102639_11403089.jpg
昨日の生ゴミを投入です。
大体、一日の我が家の生ゴミの量は小さめのボールに一杯くらいです。









b0102639_1142460.jpg
上に先ほどの混合土をかけて、終わりです。
之を、3か月ほど続けます。









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
b0102639_11452694.jpg

    上記の段ボールコンポストは、3か月前から毎日生ゴミを入れて、混ぜて居た物です。
    この段ボールは、之から3ヶ月間生ゴミは入れず、毎日かきまぜるだけです。
    そうすると、その頃は 形ある生ゴミが、土に戻りとってもいい肥料に成るそうです。
     
    これまでの感想ですが。
     毎日水分を含む生ゴミを入れていくのですが、土がべとべとに成らないのです??
     混ぜて居るの、土の中が温かいのです??
     段ボールの下の方の土は、サラサラになってくるのです!!
     自然って素敵だなって、つくづく思います。。
     3ヶ月後のこの土が楽しみです。また、之を畑に入れるのがまた、楽しみです。
                       o(*^▽^*)o~♪

[PR]
by hannzou0522 | 2009-02-27 11:57 | 地球に優しい | Comments(0)