旧暦の、節句祝い。。元気に育ってね。。
b0102639_1715821.jpg



発注していた、美濃和紙のこいのぼりが出来ました。
b0102639_16502122.jpg

[PR]
# by hannzou0522 | 2016-06-08 17:03

2016年1月

あっという間に3月に成っていました。。。。
いまさらですが・・・・1月を思い出してみましょう。。。
b0102639_2064431.jpg



今年の新年会は奈良の甥っ子の家で、85歳から12歳までの13人。。
帰りに、法隆寺に初詣です。。2日なのに、参拝者がすくなくゆっくり出来ました。
b0102639_1923560.jpg
b0102639_1931337.jpg




1月の中ば、雪が積もりました。
b0102639_2084445.jpg



1月21日、、可愛い天使の誕生です。
b0102639_1984865.jpg

生まれたばかりの、ほやほやの赤ちゃんです。。湯気が見えませんか。。。
息子に長男誕生です。。。我が家の男(わたぱぱ。わた息子。わた孫)は3人とも1月生まれ。。。
[PR]
# by hannzou0522 | 2016-03-09 19:12

2015年12月・実家

今年は、母の手術があり、5回も往復しました。

12月に入り父が急な熱で検査入院をした。幸い一週間で退院することが出来ました。
来年に入ってから、見舞いに行こうと話しをしていました。

12月24日、義姉のお父さんの訃報が届きました。

今年の冬は暖かく雪が無いので、父の見舞いを兼ねて帰ることにしました。

今年は、これで6回目です。。。
片道約500キロ弱の道のりを行ったり来たり。
いつも、わたぱぱが運転です。ご苦労様です。。わたあめも少し変わって運転します。。笑

b0102639_22353569.jpg

何だか本当の年寄りです。
母は、2月に手術してから随分顔色もよく、むくみも無くなり、動きはゆっくりですが少しずつ元気に成ってきました。
父は、退院して3日目で、目もくぼみ以前の元気な父が嘘のようです。
2人して、人生を歩み、此れからも2人で歩んで欲しいものです。
その為にも、なるべく顔を見に通いたいと思います。。。

蒜山高原は雪化粧でした。
b0102639_22405072.jpg



今年の冬は暖かく、年寄り、病人には良いですね。。。来年も頑張りましょう!!
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-12-31 22:44 | 家族

2015年・11月(山口旅行)

2015年11月27日(金)~29日(日) 天気。晴れ
b0102639_20361100.jpg

昨年ワタパパは、めでたく勤め上げて定年退職を迎えました。
その時、旅行券も戴いていました。

そこで、家族旅行に行こう・・・・・

昨年子供達2人もめでたく結婚して6人です。
当初は海外に行こうといっていたのですが、これまためでたく、お嫁ちゃんが妊娠したので、国内旅行に変更です。

山口旅行・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下関。。
b0102639_20412288.jpg


一泊目は下関つくの温泉
角島大橋。
b0102639_2045327.jpg

b0102639_2126393.jpg

角島灯台。
b0102639_20492175.jpg

楊貴妃の里。(ニ尊院)
b0102639_20504063.jpg

龍宮の潮吹。
b0102639_21481035.jpg

東後畑の棚田。
b0102639_2148413.jpg

千畳敷。
b0102639_20515398.jpg

b0102639_20535385.jpg


二泊目は、萩市(美萩)ロビーで、石見神楽の(八又のおろち)のライブをしていました。迫力満点
b0102639_21501229.jpg

萩城
b0102639_21151766.jpg

b0102639_2058846.jpg

秋吉台。
b0102639_2056959.jpg


最終日。お嫁ちゃんのご両親と一緒に食事をしました。
湯田温泉のレストラン、Ma Cherieのシェフの粋なおもてなしをしていただきました。
お嫁ちゃんのプレートだけ、コウノトリが飛んできてくれました。。。感激
b0102639_2116915.jpg



6人だけの旅行は最初で最後だと思います。
身重のお嫁ちゃんも一緒に行けて本当によかった。。。
何時までも、皆で仲良く楽しくやっていけるといいな。。。。
ワタパパが長らくお勤めしてくれたお陰で生活が出来、皆で旅行できたことに感謝です。ありがとう
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-12-31 22:02 | 家族

10月17日(土)~18日(日)  天気・晴れ
長野県、中村村の片桐農園民宿で一泊です。

林檎畑をされていて、行くなり、林檎畑に連れて行かれ、9種類の林檎の味見が始まりました。
味は、食べ過ぎて、最初のを忘れてしまい、皆美味しかった事しか記憶が有りません。笑
b0102639_19332891.jpg


夕飯・・民宿のお父さんも一緒に、話に花が咲き、楽しい夕食となりました。
b0102639_19362814.jpg


b0102639_20244417.jpg

b0102639_20262578.jpg

b0102639_2027416.jpg

[PR]
# by hannzou0522 | 2015-12-31 20:27 | 旅行

2015年・10月(同窓会)

10月10日~12日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆同窓会☆☆
 小学校の友達と久し振りに会うことに成りました。
 ラインでひょんな事から連絡が付き、近況話に華が咲き急遽同窓会です。
b0102639_1859740.jpg

古民家での、ランチです。。。
 
5人集まりましたが、
1人は子宮がんで治療中。2人が大病をしたが、今は経過観察中。2人が(私も含め)旦那さんの胃癌の経過観察中。
何だか、淋しくなってきました。
でも、皆、未来に向かって頑張っていました。。

☆☆母☆☆
2月股関節の手術した母も、少しずつ家の中を歩き出し、少しずつ家事を手伝っている 
b0102639_19102869.jpg



つくづく、人って病気に成んだなって思いました。健康を保つことはたいへんです。
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-12-31 19:17

10月3日 (土曜日)  晴れ

我が家のアイドル。「まっさん」覚えていらっしゃるでしょうか!!!
平成24年10月3日に、享年93才。。。肺炎で他界
おばあちゃんが待っている処に三回忌の時に納骨しようと思っていましたが、孫娘と孫息子の結婚が丁度昨年の10月と12月に有り遅くなってしまいました。
そして、今回、皆で見送る事が出来ました。
b0102639_17332367.jpg

納骨は、天王寺の一心寺さんです。
おばあちゃんも、首を長ーくして待ってたことでしょう。。
あの世で、仲良く、家族をみまっもて居てくださいね。

御斉は、同じ天王寺の「普茶料理 坂口楼」です。
場所は、ホテルの前にあり、怪しげでしたが、座敷から天王寺公園の緑が窓から一望できて、しっとりとした良い所でした。お料理も、美味しかったです。。
b0102639_17362945.jpg

じいちゃんが亡くなってから、我が家もお婿さんとお嫁さんが増えました。
今回、お嫁ちゃんは、家でお留守番です。来年早々、申年の男の子の誕生の予定です。
おじいちゃんも、申年生まれでした。。生まれ変わりかな???笑
b0102639_1750586.jpg

[PR]
# by hannzou0522 | 2015-11-06 17:52 | 家族

四十九日法要

9月26日 (土曜) 晴れ

田舎から出てくるとき、父の弟であるおじさんが居ると言う事で、大阪に出る事を許されて上京しました。もう、36年前に成ます。そのおじさんが、病気で8月9日に亡くなり、49日がたちました。
とっても良くして頂き、優しいおじさんでした。
兄弟10人、父が7人目、おじさんが9人目・・・
今でもおじさんと父は良く似ていますが、子供の頃、おじさんと父を間違えたことが何度かありました。笑
b0102639_16562056.jpg

大阪の街が一望できるレストランで、御斉を用意していただきました。
親戚は、島根の人が多いので、気を使っていただき、皆喜んでいました。
おじさんも、気を使ってくださる方でしたが、奥さんも、子供達(従兄弟)も気配りの上手で、良い法要に参加させて戴きました。
b0102639_16564299.jpg


亡くなったおじさん、ありがとう御座いました。
奥さんであるおばさんと、従兄弟達の健康をお祈りいたします。ありがとう御座いました。
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-11-06 17:18 | 家族

b0102639_11423735.jpg

大府市の「リコ クオーレ。大府のイタリアンレストラン」に行ってきました。
以前から気に成っていたのですが、なかなか行く機会がなかったのですが、今回、ある方へのお礼を兼ねて招待しました。

b0102639_11484199.jpg
b0102639_11485287.jpg


まずまずですね。

工務店が企画して立てた建物で、隣には事務所兼ショウルームも有りました。
食事も気に成っていたのですが、建物も気に成って、隠れた部屋も見せていただきました。。。笑っちゃいますね。。。。

平日のランチは、奥様方で満席でした。
予約をしていてよかった。。。
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-10-26 11:56 |

  朝起きる。。晴天。。今日の予定なし。。どっか出かけよ。。。。。
 《晩夏を楽しむ》

9月15日(火曜)・・・晴天
 NHK大河ドラマを見ていたら、「花燃ゆ」の京都に出かけたくなりました。

四条通から三条通りを散策
b0102639_10123243.jpg


b0102639_10153751.jpg
四条大橋からの鴨川。。向こうに見えるのは貴船山でしょうか?
b0102639_1018972.jpg

b0102639_10202532.jpg

先斗町通四条から三条に歩いていると、前から、本物の芸子さん
  写真とってもいいですか?・・無言でしたが、目でOK・・・ありがとう御座います
b0102639_10191777.jpg

高瀬川の水路を使い、多くの物資や人が運ばれ、賑わいを感じます。

少し歩いただけですが、疲れました。
元。立誠小学校の前のオープンカフェで一休みです。ワタパパは、本気で寝ていました。
b0102639_10222512.jpg


休日の京都ではこんなにのんびり出来ないでしょうが、平日は良いですね。
全てがスローで進んでいきます。
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-10-26 10:27 | 旅行